作曲教室やってます

【コード進行のルール・組み立て方】どのような手順に沿ってコード進行は作られるのか?を考える

こちらのページでは「コード進行」とは何か、そして「コード進行をどのように組み立てるべきか」ということについて解説していきます。

はじめに

「コード」の「進行」

「コード進行」とは、読んで字のごとく「コード」の「進行」のことで、「どのようにコードを進めていくか」ということを表した総称です。

この「コード進行」という言葉は造語のようなもので、音楽理論的な「和声(わせい)」という言葉の方がより正しいともいえます。

具体的には、あるひとつの「コード」=「和音(わおん)」が時間の経過と共にどんなコードに変わりどう展開していくかということを意味していて、「ここの部分のコード進行は……」というような言葉の使われ方をします。

コード進行によって背景の響きを変えてストーリーを演出する

ポップス・ロックにおける「コード」は「メロディ」の背景のような存在であり、通常コードは曲の中で次々と変化していきます

この「コードの変化」が冒頭でお伝えした「コード進行」になるわけです。

各コードには違った響きがあり、コードが変わることでことでリスナーはその響きの変化を感じることができます。

コードが変わると同じメロディでも聴こえ方が変わるもので、これはまさに背景が変わっているような状態だといえます。

「コード進行」というものを考える時、そこには響きの変化があり、そしてそれによって生まれる背景(ストーリー)の変化があることを理解しましょう。

コード進行構築の概要

コード進行はルールに沿って組み立てられる

コードは数え切れないほど存在しています。

そして、上記でお伝えしたように「コード進行」としてそれらをつないで展開させていく時にはただやみくもにコードを選んでいくことはほぼ無く、基本的なルールに沿って構築することがほとんどです。

そのルールをある程度把握して一貫性を保ちながらコードを組み立てていくことで、はじめて音楽から心地良さが感じられるようになります。

また、個性的なコード進行を生み出すためには、それらのルールを前提としてそこから外れるようなオリジナリティを盛り込むことが必要です。

コード進行構築のルール

上記で述べた「コード進行構築の基本的なルール」とは以下の二つです。

  • キー(調)
  • コードが持つ機能と基本的なコード進行

通常コード進行はあるひとつの「キー(調)」と、そのキーから導き出されるいくつかのコード(ダイアトニックコード)をもとに組み立てられます。

どのようにコード進行を組み立てるか

「キー」→「ダイアトニックコード」→「基本的なコード進行」

既に述べた通り、コード進行構築の大まかな流れは「キーの確定」から始まります。

それにより使用できるコード(ダイアトニックコード等)が確定し、そのうえでそれらを活用した基本的なコード進行が確定します。

実際の曲におけるコード進行は、その「基本的なコード進行」を土台として作られていきます。

コード進行構築手順の例

下記はコード進行構築手順の例です。

1. キーの確定

まずコード進行を作るための前提としてキーを確定させます。ここでは例として「キー=C」とします。

2. ダイアトニックコードの確定

キーを確定させたことで、そのキーをもとにしたダイアトニックコードが確定します。

ここでの例は「キー=C」であるため、それをもとにした「Cダイアトニックコード」として「C」「Dm」「Em」「F」「G」「Am」「Bm-5」の7つのコードを導き出すことができます。

※ダイアトニックコードについて詳しくは下記ページをご確認ください。

音楽理論 | ダイアトニックコードとスリーコード

3. 基本的なコード進行の確定

「ダイアトニックコード」の解説ページでもご説明しているとおりコードには機能があり、それらをもとにしたコード進行の最小単位のような存在(カデンツ)があります。

そこから、ダイアトニックコードの中にある三つのコードを使って下記のようなコード進行を作り上げることができます。

  • C → G → C
  • C → F → G → C
  • C → F → C

またこれらに「代理コード」の概念を加えると、さらに下記のようなコード進行も作りあげることができます。

  • C → G → Am
  • C → Dm → G → Am
  • C → Dm → Em
  • C → Em → Am → Dm → G

※代理コードについて詳しくは下記ページをご確認ください。

音楽理論 | 代理コード

上記はカデンツ三種を代理コードによって置き換えたものですが、これら以外にも考え方次第でいろいろなコード進行を想定することができるはずです。

ここまでの流れを通して、キーの範囲内で柔軟にコード進行を作り上げていくことができるようになります。

個性的なコード進行の構築

上記の手順を経て、そこからさらに個性的なコード進行を作るためにはオリジナリティを盛り込むことが求められます。

この「オリジナリティ」とは何かというと、それは上記でお伝えしたルールを乗り越えることです。

具体的には「キー=ダイアトニックコード以外のコードを盛り込むこと」や「コードの機能を無視する」「キーそのものを変える(転調)」などの方法が考えられます。

理論的な知識の理解が不可欠

個性的なコード進行を作るにあたって「無計画にルールを乗り越えてしまえばいいのか?」といわれると決してそうではなくて、そこにも整合性のようなものが必要になります。

理論的な裏付けをもとに少しだけルールをはみ出すことで、はじめてそれが心地いい個性になるのです。

それを踏まえると、コード進行を上手に組み立てていけるようになるためにはやはり理論的知識の理解が欠かせません。

キーやコード、構成音やコード機能などに関する知識がしっかりと備わったうえで、それらを応用していくことができるのです。

下記ページでは音楽理論習得の順番や範囲を解説していますので、是非活用していただけるとありがたいです。

音楽理論学習の見取り図 ※音楽理論の何をどの順番で学べばいいか

まとめ

ここまで、コード進行とその構築のための基礎的な知識、コード進行構築を上達させるための心がけなどについてご紹介してきました。

初心者のうちは、多彩なコード進行を自由に組み立てられる姿に思わず憧れてしまうものです。

しかし、知識が無く適当に作られたコード進行はやはり散漫で、応用が利かないため再現性も低いといえるでしょう。

実例に沢山触れつつ、理論的理解を深めていくことで徐々に自分でもコード進行を構築できるようになっていきますので、是非ゆっくりと習得していくように取り組んでみて下さい。

良いコード進行が思いついた時はすごく嬉しいものです