作曲カウンセリング:作曲初心者・中級者向け情報サイト

作曲のやり方やコツ、音楽理論から気持ちの持ち方まで、作曲に関するいろいろなことを記事にしたサイト。作曲講座動画も随時更新中です。

曲作りがまた支援につながる

time 2011/03/15

ネットのニュースやツイッターを見ていると、プロ/アマ問わず沢山のミュージシャンが「震災に対して自分ができること」として音楽を作ったり表現したりしているようです。

自分も作曲をする人間の一人として、募金や節電など出来る限りのことをする他には、いつもどおり音楽を創作したり、作曲をやりたいひとを手伝ったりすることが、また明るい世の中を取り戻すという意味で支援につながるのかなとも思いました。

それにしても、音楽を含めた芸術作品って、やっぱり世の中が平和であってこそ心の底から楽しめるものなんだなと痛感しています。

ここでも少しずつながら音楽系のコラムを再開させていきたいです。



【誰かに作曲を教わりたいあなたへ】
オンライン授業で全国どこからでも受講が可能です。
詳しくはこちら → うちやま作曲個人教室

sponsored link

コメント

  • はじめまして。当方は趣味で音楽を楽しんでいる者の一人です。
    あなたが発信されている貴重な情報や高い倫理観に予てより感銘を受け続け、根本から大きく励まされております。
    おかげをもちまして内向的だった自分にも、目をそむけてきた多くのことを享受する姿勢が、少しずつ出来てきた感覚があります。
    音楽が日増しに楽しく前向きになってきました。心よりお礼申し上げます。同時にあなたの素晴らしいグッジョブと、ご誠意に敬意を表します。

    by 1 €2011年3月16日 1:32 AM

  • @1さん

    コメントありがとうございます。
    すごくご丁寧な文面で、逆に恐縮してしまいます…笑。
    なにはなくともお役に立てているようで嬉しいかぎりです♪
    音楽を楽しめる、というのはやっぱり大事ですよね。
    これからもマイペースで運営していきますので、またお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

    by あつし €2011年3月16日 2:01 AM

down

コメントする




作曲の方法・理論

教室のご案内

誰かに作曲を教わりたいあなたへ
オンライン授業で全国どこからでも受講できます。お気軽にご相談ください。

作曲講座動画



sponsored link

著者プロフィール

あつし

あつし

静岡市出身。16歳から独学で作曲を始める。高校卒業と同時に上京後、ライブ出演やインディーズ活動を経て、2006年頃に書いていた作曲ブログを発展させる形で「作曲カウンセリング」を開設する。現在は、自身の作曲教室での指導や、音楽系Webサイトでのコンテンツ作成の仕事なども行っています。ビートルズと柴犬が好き。 [詳細]

作曲便利ツール

ダイアトニックコード一覧pdf
すべてのキーのダイアトニックコードをpdfファイルにて一覧化しています。

サイト内検索