作曲教室 > 詳しくはこちら

著作権は大事だ

店舗や飲食店などの商業施設で流れるBGMについて、JASRACが著作権料の支払いを求める法的措置に踏み切ったということで一部でニュースになっていました。

確かに現在ではインターネットラジオなどを使えばいくらでも音楽が流せる時代になったし、ましてや小さなお店などであればうるさく言われないだろうとその辺を曖昧にしてしまいがちだと思います。

でも、音楽を仕事にしている人たちからすれば死活問題だし、そのあたりをきちっと整理してこそ著作権が守られるのかなあと思います。ちょっと興味深い記事ですね。

無断でBGMダメ! JASRAC法的措置に店は困惑
(asani.com)