ネット作曲教室はこちら

ビートルズ・アンソロジーが定額制音楽配信で楽しめます

(画像元:http://www.musicman-net.com/artist/56058.html)

ビートルズ・アンソロジーの定額制音楽配信がスタートしたということで記事になっていました。国内の一通りの定額配信サービスで聴けるようになっているらしいです。

アンソロジーは、リリース当初に「ジョンのボーカルでビートルズの新曲が聴ける!」ということでビートルズに馴染みのない世代も巻き込んでちょっとした話題になりましたが、その中身は既存曲のアウトテイクだったり、バージョン違いだったり、ちょっとマニアックな内容になっていていまいち馴染めなかった人も多いと思います。

アンソロジーの正しい楽しみ方は、やっぱり同時期に発売になった映像にあると思っていて、あのビートルズの長時間ドキュメント映像を見て、それでオリジナルアルバムもしっかり聴いて、その上でアンソロジーを聴くと収録内容の素晴らしさをきっと体感できるはずです。

初期の初々しい音源に、お~やっぱり演奏上手いな!とか、未発表の曲に、このクオリティを未発表にしちゃうんだ!とか、そういった発見があって、やっぱりビートルズは知れば知るほどに長く楽しめる存在だと思います。もちろん、アンソロジーは作曲とかアレンジの勉強にもなります。レコーディングで試行錯誤している姿が目に浮かびますね。

ザ・ビートルズ、アルバム「アンソロジー」の定額制音楽配信がスタート
(Musicman-NET)