ボブディランのノーベル文学賞がいろいろなところでニュースになっています。ミュージシャンによる受賞は史上初ということで、こういうパターンあるのかと意外でした。

私は正直そこまでディランに詳しくないのですが、それでもやっぱりビートルズが影響を受けていたり、ウィーアーザワールドのあのスタンスや日本のミュージシャンへの影響などもろもろ含めレジェンド的な存在であることは十分理解しています。

今回その詩的表現が評価されての受賞なので、ディランの歌詞を和訳した本とか、英語での表現とかその時代背景とかそういったものを改めて体感してみたいなと思いました。きっと素晴らしい作品が沢山あると思います。

ノーベル文学賞 ボブ・ディラン氏 受賞決定後 初のライブ
(NHK NEWS WEB)


作曲教室もやっています