作曲教室 > 詳しくはこちら

BOSSのあのデザインが無料アプリで使えるという嬉しさは、あります。

(画像元:https://www.barks.jp/news/?id=1000128076)

BOSSのチューナーがアプリになってリリースされているとのこと。しかも価格は無料です。いわゆるBOSSのコンパクトエフェクターと同系統のデザインで、例のシリーズを愛用している人にはちょっと嬉しいリリースかもしれません。

というわけで、私もさっそくアプリを入手して使ってみましたが…エレキギターの生音でチューニングするとメーターが迷いますね。アコギだと安定するかな。それでも、設定でマイク感度をあげたら若干改善されました。中央のキー表示もデフォルトではデジタル表示になっていますが、お好みで変更できます。

クロマチックのチューナーなだけに、拾う音にいろいろと反応してしまうのがちょっと使いづらいかも。ボーカルのピッチ確認などには良さそうです。あと音叉マークでAの音が聴けるようになっていて、個人的にはそちらをつかってハーモニクスでチューニングしてしまいました。やっぱりアコギは音叉のチューニングが気楽でいい。

BOSSから無料チューナーアプリ登場、人気モデルと同じデザイン、iOS/Android対応
(BARKS音楽ニュース)