作曲カウンセリング:作曲初心者・中級者向け情報サイト

作曲のやり方やコツ、音楽理論から気持ちの持ち方まで、作曲に関するいろいろなことを記事にしたサイト。作曲講座動画も随時更新中です。

Cubaseバージョンアップ

time 2012/03/02

DAWソフトの「Cubase」が、現行のバージョン6から6.5へアップデートされたようです。

単なるマイナーアップデートかなと思いきや、シンセ2台の追加にエフェクトの増強、そしてオーディオ編集でも機能追加があるようで、ユーザーの方はやっぱりチェックしておきたいところ。

Cubaseは利用ユーザーが圧倒的に多いこともあって、やっぱり情報の流通が早い。ソフトとしての歴史も長いためいろいろと洗練されている感じがします。

Cubase 6.5 (Steinberg)



「オンライン授業で、曲の作り方がわかる」
詳しくはこちら → うちやま作曲個人教室

sponsored link

コメント

  • あつしさん
    お久しぶりです
    (*^_^*)

    私もCubaseの愛用者です
    アンプシュミレーター、リミッター、マキシマイザー…どれも使用頻度が高く、重要なプラグが実装としてリリースするのはうれしいですね!

    Cubase 5のVari Audioで既に十分すぎる機能でしたが…これからはこちら(ユーザー)が期待に応える番ですね(笑)
    使いこなせるかという感じで
    (^v^)

    by はょり €2012年3月2日 11:59 PM

  • @はょり さん

    やっぱりCubase愛用者の方は多いですね~。
    私はもともとSONARを使っていて、Cubaseもわずかに使用経験があるというぐらいなんですが、今回の6.5はより実用的なバージョンアップという感じで好感が持てます。
    ここ数年はデモ版やら店頭やらでいろいろなDAWを触って常に良いDAWを探している状態です笑

    by あつし €2012年3月3日 6:41 PM

down

コメントする




作曲の方法・理論

教室のご案内

オンライン授業で作曲がわかる
インターネット環境があれば全国どこからでも受講できます。お気軽にご相談ください。

作曲講座動画



sponsored link

著者プロフィール

あつし

あつし

静岡市出身。16歳から独学で作曲を始める。高校卒業と同時に上京後、ライブ出演やインディーズ活動を経て、2006年頃に書いていた作曲ブログを発展させる形で「作曲カウンセリング」を開設する。現在は、自身の作曲教室での指導や、音楽系Webサイトでのコンテンツ作成の仕事なども行っています。ビートルズと柴犬が好き。 [詳細]

作曲便利ツール

ダイアトニックコード一覧pdf
すべてのキーのダイアトニックコードをpdfファイルにて一覧化しています。

サイト内検索