作曲教室 > 詳しくはこちら

自宅のPCでDAMのカラオケが楽しめるサービス

(画像元:http://www.clubdam.com/win10/)

カラオケのDAMがWindows向けのサービスを展開していることを初めて知ってちょっと興味深かったのでご紹介します。PCにアプリをダウンロードしてDAMの有料契約で月額を支払えば、ストリーミングで映像を見れるようになって店と同じように自宅でカラオケを楽しめ仕組みになっているらしいです。

USB接続のマイクを導入すれば採点のゲームもできたり、更なる楽しみ方もあるようですが、楽曲は11万曲以上というからおそらく普通のカラオケと同じくらいだろうし、ネット時代の新しいスタイルでカラオケ業界もいろいろな模索をしていることがうかがえますね。

月額契約ではなくてもう少し気軽に使える従量課金のようなものがあればホームパーティーなどで使いやすくなるのかもと思ったりしましたが、なにかと難しいのかな。歌が好きな人には特に嬉しいサービスですね。

カラオケ@DAM for Windows 10