ネット作曲教室はこちら

音楽ジャンルのほとんどすべてをジャンル名にしてこれでもかと並べたサイト

(画像元:http://everynoise.com/engenremap.html)

音楽のジャンルをまとめたサイトが興味深かったのでご紹介します。ここ最近の音楽ジャンルの細分化はホントにワケがわからなくなってしまうほどですが、それらを1ページに、これでもかと沢山の文字で並べています。下からアコースティックなものが配置されて、上に行くほどエレクトロなものになっているらしいです。

このサイトが面白いのは、ジャンル名をクリックするとその中で代表的な音楽が再生される仕組みになっているところで、さらにはジャンル名の右に出る矢印をクリックすると、次のページでそれに分類されるアーティストの一覧が表示されます。試しに「rock」をクリックしたら、ツェッペリンが下のほうにありながら、他にも膨大なアーティスト名が表示されました。

アーティスト側は実はジャンルとかそういったものはあんまり意識はしていないはずで、「こういう方向性で…」という企画はしっかりありながらもそれがどんな名前にあたるかなんて外部の人間が決めることだとは思いますが、それにしてもここまでの呼び名があるとは知らなかった。「ディープメロディックハードロック」ってなんだろう??

音楽好きのみなさんには、新たなアーティストの発掘に役立つかなと思います。個人的にも、ちょっといろいろと探りつつ、YouTubeで試聴してみたいと思っています。

Every Noise at Once