作曲カウンセリング:作曲初心者・中級者向け情報サイト

作曲のやり方やコツ、音楽理論から気持ちの持ち方まで、作曲に関するいろいろなことを記事にしたサイト。作曲講座動画も随時更新中です。

光るギターで合理的にスケール習得

time 2017/02/12


(画像元:http://www.gizmodo.jp/2017/01/guiter-fret-zeppelin.html)

ものすごいキラキラしたファンタジーなギターがあるなあと思ったら、どうやら弾く場所を光らせて教えてくれる、例の「鍵盤が光るキーボード」のギター版ということらしいです。

専用のアプリがあって、押さえるフレットをすべてランプで示してくれます。コードフォームはもちろん、スケールにも対応しているようで、この機能だけでも価値があると個人的には思いました。

いちいちタブ譜を見なくても、この光に沿って弾いていればいわゆるちょっとクセのあるスケールも体に入っていくだろうし、すごく合理的だと思います。いろいろ光らせて試してみたい。

ギターを練習するのが楽しくなるお助けアイテム「Fret Zeppelin」
(GIZMODO)



「オンライン授業で、曲の作り方がわかる」
詳しくはこちら → うちやま作曲個人教室

sponsored link

down

コメントする




作曲の方法・理論

教室のご案内

オンライン授業で作曲がわかる
インターネット環境があれば全国どこからでも受講できます。お気軽にご相談ください。

作曲講座動画



sponsored link

著者プロフィール

あつし

あつし

静岡市出身。16歳から独学で作曲を始める。高校卒業と同時に上京後、ライブ出演やインディーズ活動を経て、2006年頃に書いていた作曲ブログを発展させる形で「作曲カウンセリング」を開設する。現在は、自身の作曲教室での指導や、音楽系Webサイトでのコンテンツ作成の仕事なども行っています。ビートルズと柴犬が好き。 [詳細]

作曲便利ツール

ダイアトニックコード一覧pdf
すべてのキーのダイアトニックコードをpdfファイルにて一覧化しています。

サイト内検索