作曲教室 > 詳しくはこちら

何度も聴いてきたカーペンターズを改めて聴いて改めて感動

(画像元:https://www.youtube.com/watch?v=PjFoQxjgbrs)

私のカーペンターズとの出会いは中学校の時で、友達に「カーペンターズ、知ってる?」と唐突に聞かれ、名前すら聞いたこともなかったグループだったのになぜかその友達からCDのベストアルバムを借りて、それが思いのほかよくてテープにダビングしてめちゃめちゃ聴きこんだ記憶があります。

音楽をやるようになって改めて彼らの曲をしっかり聴いてみると、まずアレンジの素晴らしさに感動します。アレンジというのはコード進行も含めた音楽的な構成で、メロディ運びとかカウンターメロの絡み具合とかコーラスとかベースラインとか、やっぱりクラシカルなアレンジはリチャードのセンスによるところが大きいのかな。

あとは、曲自体がそもそも良いし、カレンの歌声は言うまでもないです。こういう、あまりにもスタンダードすぎるアーティストは話題に上がりづらいけど、とにかく勉強になるのでベストアルバムでいいので聴いてみてください。そこからさらに弾き語りするといろいろ学べます。