ネット作曲教室はこちら

KORGのこれがあればもうチューナーは一生いらない気がする

(画像元:http://rittor-music.jp/products/2016/04/51504?ch=bass)

KORGのクリップ型チューナー最上位機種にニューモデルが発表されたとのこと。写真で見る限りなんともエレクトリックな外観ですが、メーカー側は超高精度と表現していて、±0.1セントまで、本当にわずかなピッチの誤差まで突き詰めてチューニングができるらしい。やっぱりお値段もそこそこします。

アコギのアルペジオとか、高音弦での復弦でのアプローチのときなど、手持ちのチューナーできっちりチューニングしてるのに、なんだかずれてるような気がして、そういう時にこの超高精度チューナーで気が済むまでばっちりチューニングを合わせてみたい気持ちになります。音叉を使って完璧に合っていると響きは確かに違います。

電池が100時間持つというのもすごいですが、メモリーセットや変則チューニングなどにも対応できるということで、思い切ってこれを買ってしまったらもう壊れるまでチューナーは一生買わなくていいかもしれないですね。

それにしても、ここ最近は本当にこのクリップ型チューナーが主流になってしまったもので、昔ながらの針メーターのチューナーを見かけなくなりました。久々にあっちを使ってみたい。

【KORG/Sledgehammer Custom 100】クリップオン・チューナーのカスタムショップ最上位機種が登場!
(リットーミュージック)