SMAP25周年ベストアルバムの収録曲が公開されています。ファンのリクエストによる上位50曲ということですが、SMAP世代としてなかなか興味深い結果となりました。

特に初期~音楽的に成熟するまではシングル曲のリクエストがやっぱり多い。このあたりは予想通りというか、楽曲の質を考えると必然的にこうなる気がします。

その反面で「らいおんハート」以降、というかSMAPが完全に国民的に認知されてからはシングル曲のリクエストが減ってアルバムの中の曲が増え、結構マニアックな曲もあったりするのには驚きました。

それにしてもこの50曲の中で、おそらく一般の音楽ファンの人も知ってるであろう曲が何曲もあることを考えると、やっぱりSMAPって特別な存在なんだなあと実感します。うーむ。解散が惜しい。。

SMAP25周年ベスト収録50曲決定 リクエスト投票結果発表
(ORICON STYLE)


作曲教室もやっています