作曲教室 > 詳しくはこちら

SONAR開発終了


画像元 AV Watch

Windows向けDAWとして長い歴史のある「SONAR」の開発が終了するとのことでニュースになっていました。

ギブソン社の方針として決まったようで、サポートが打ち切られて実質的に開発終了となるようです。

ひと昔のWindowsベースのDAWは「SONAR」または「Cubase」の二択だったり、また日本メーカー的には「Roland」VS「YAMAHA」という形もあったりした中でのこの決定は、時代の流れを感じます。

かく言う私もその昔SONARからDTM人生が始まったため、あの操作性やプラグインなどにはいろいろと思い出があるのですが、現SONARユーザの皆さんはどのDAWへ乗り換えるのか…そのあたりも気になりますね。

また久しぶりに触ってみようかと思います。

ギブソン、SONARなどCakewalk製品の開発終了へ。Philipsに注力
(AV Watch)