作曲カウンセリング:作曲初心者・中級者向け情報サイト

作曲のやり方やコツ、音楽理論から気持ちの持ち方まで、作曲に関するいろいろなことを記事にしたサイト。作曲講座動画も随時更新中です。

SONGSは良い

time 2015/07/24

シュガーベイブ『SONGS』の”Ultimate Edition”がリリースされるらしい。CD二枚組みでリミックスとか他レア音源などが聴けるみたいです。

世間的にみんなが知っている山下達郎さん以前の若かりし達郎サウンドがバンドアレンジになっていて、やっぱりどこか洗練されててかっこいい、そして良い曲が多い。

名盤紹介のページでも紹介していますが、良い音楽を求めているひとには是非聴いてほしいアルバムです。

山下達郎、シュガー・ベイブ特集がWEB&ラジオで続々スタート。竹内まりやにもアンケート
(BARKS音楽ニュース)



【誰かに作曲を教わりたいあなたへ】
オンライン授業で全国どこからでも受講が可能です。
詳しくはこちら → うちやま作曲個人教室

sponsored link

コメント

  • その時代あたり、荒井由美なんかもそうですけど、バンドサウンドの録音が生々しくて良いですよね。昔の大滝詠一なんかも。
    今に比べると楽器の技術習得も大変だと思うのに皆上手いですよね。
    アツシさんのコラムで「原点回帰」という話がありましたが、僕もちょっと好きなジャンルの幅を広げすぎずに、昔の音を見直そうとApple Musicを活用しまくっています。
    で、自分はいつ曲を作るのか?て話ですけどね。笑

    by 分析オヤジ €2015年7月25日 9:48 AM

  • @分析オヤジ さん

    コメントありがとうございます。そうですね~生演奏の迫力がありますね!

    by あつし €2015年7月25日 10:06 AM

作曲の方法・理論

教室のご案内

誰かに作曲を教わりたいあなたへ
オンライン授業で全国どこからでも受講できます。お気軽にご相談ください。

作曲講座動画



sponsored link

著者プロフィール

あつし

あつし

静岡市出身。16歳から独学で作曲を始める。高校卒業と同時に上京後、ライブ出演やインディーズ活動を経て、2006年頃に書いていた作曲ブログを発展させる形で「作曲カウンセリング」を開設する。現在は、自身の作曲教室での指導や、音楽系Webサイトでのコンテンツ作成の仕事なども行っています。ビートルズと柴犬が好き。 [詳細]

作曲便利ツール

ダイアトニックコード一覧pdf
すべてのキーのダイアトニックコードをpdfファイルにて一覧化しています。

サイト内検索