作曲教室 > 詳しくはこちら

音楽を作ったり演奏したりする政治家って日本にどれくらいいるのかな

(画像元:http://jp.sputniknews.com/photo/20160331/1858063.html)

世界の有名政治家たちは音楽が好き、ということでいろいろと写真が載っています。オバマさんのダンスはまあいいとしても、プーチン大統領のピアノはすごい。確か柔道もやってたような・・・多芸ですね。あと、クリントンのサックスもかっこいい。そしてアメリカのケリー国務長官のギターがまたなんとも意外です。

このギターは、あるところでは訪問先に対するプレゼントかという見方も出ていましたが、どうやら完全に自分の持ち物ということで、ケリーさんは旅先のいろいろなところにギターを持っていって楽しんでるらしいです。日本の政治家では多分そんなひといないんだろうなと思うと、やっぱり海外は音楽に対して先を行ってるように思えます。

一時期、小泉さんが首相時代にX JAPANの音楽が好きと公言したり、麻生さんはサブカルに詳しくて秋葉原で演説したとか、そんなこともあったけど、政治家が音楽とか漫画とかアニメとか、そういうものをもっと積極的に語ったり表現したりすると若者の親近感も増すのかなという気がします。例えば安倍さんが「趣味は作曲」とか「家でミスチル弾き語りしてる」とか言ったら他人とは思えなくなりそう。

関係ないけど、旅先にいつもクラシックギター持って行くのは大変そうなので自分だったらトラベルギターとかマーチンのバックパッカーみたいな小さいギターとかが良いかな~。

世界的政治家達は、ギターやダンスがお好き
(Sputnik)