作曲カウンセリング:作曲初心者・中級者向け情報サイト

作曲のやり方やコツ、音楽理論から気持ちの持ち方まで、作曲に関するいろいろなことを記事にしたサイト。作曲講座動画も随時更新中です。

音楽的な大晦日テレビを見て2017年あけました

time 2017/01/03


(画像元:SANSPO.COM)

明けましておめでとうございます。

年末は紅白歌合戦とかジャニーズのカウントダウンのやつとか、音楽絡みのテレビ番組をのんびり見て過ごしましたが、紅白の中でポールのメッセージコーナーがあったのには驚きました。

2017年にまた来日するらしく、調べたところによるとポールの全キャリアを総括したような内容のツアーとのことなので、前回のアルバム発売に伴うツアーとはまた違ったステージになりそうで気になっています。

あとまあ紅白が結構若者向けの作りになってきたなあという感想と、SMAPが居ないのはやっぱりなんだか寂しいなと思ったのと、それでも良い音楽は昔の曲でも何回聴いてもやっぱり良い曲だと思った、ということで、音楽で年越しできて良かったです。

今年は何曲作曲できるか。初心者の方は最低5曲、中級者の方は15曲は目指してほしいところですが…楽しんで、がんばりましょう。

ポール、紅白でサプライズ!来年4月来日公演でビートルズ名曲解禁



【誰かに作曲を教わりたいあなたへ】
オンライン授業で全国どこからでも受講が可能です。
詳しくはこちら → うちやま作曲個人教室

sponsored link

down

コメントする




作曲の方法・理論

教室のご案内

誰かに作曲を教わりたいあなたへ
オンライン授業で全国どこからでも受講できます。お気軽にご相談ください。

作曲講座動画



sponsored link

著者プロフィール

あつし

あつし

静岡市出身。16歳から独学で作曲を始める。高校卒業と同時に上京後、ライブ出演やインディーズ活動を経て、2006年頃に書いていた作曲ブログを発展させる形で「作曲カウンセリング」を開設する。現在は、自身の作曲教室での指導や、音楽系Webサイトでのコンテンツ作成の仕事なども行っています。ビートルズと柴犬が好き。 [詳細]

作曲便利ツール

ダイアトニックコード一覧pdf
すべてのキーのダイアトニックコードをpdfファイルにて一覧化しています。

サイト内検索