以前にもこちらで話題にしたライブチケット転売問題で、かなりの数のアーティストが共同声明を出す、という珍しい事態が起こっていてニュースで取り上げられていました。

アーティスト側もいろいろと対策をしているようで、購入や入場の時の認証をしっかりやったり、転売されないようにチケットを当日のぎりぎり前に郵送したり、そこそこ効果はあるようですがやっぱり根本的な解決にはなっていない模様。

ファン心理からすると、本当に行きたければめちゃくちゃ高価でもチケット買っちゃうだろうし、現在では、もはやそれを前提としてチケットを求めてネットで取引が行われているらしいので良いのか悪いのか…。

ただ、わけのわからない業者がそれで儲けるというのは絶対違うと思うし、このネット時代、なにか画期的なアイディアでそれを防ぐやり方がありそうだけど、どうだろう。購入の時と入場の時で、公的な身分証明書類で本人確認するしかないかな。

ジャニーズ、サザン、B’z…人気116組が共同声明「チケット高額転売反対」
(オリコンスタイル)


作曲教室もやっています