少し前のニュースになりますが、ミスチルの桜井さんがやっていた「ap bank fes」でも知られている、静岡県掛川市の「つま恋」が今年の12月で営業終了となるとのことです。

ヤマハが経営母体ということもあって、古くはヤマハのポプコンなど、音楽関連のイベントが沢山行われていただけに、そういう面からもちょっと残念。

「採算の悪化や施設の老朽化」が理由、ということなので、施設の維持費が結構かかるのかもしれないですね。リニューアルする資金もないし、閉めましょう、という流れかな。

最近音楽の会場不足問題もあるので、ヤマハさんにはぜひとも頑張っていただいて、次なる音楽発信施設を作っていってほしいですね。今後に期待します!

リゾート施設「つま恋」、12月に終了 音楽発信の拠点
(asahi.com)


作曲教室もやっています