サザンが沢山見られる幸せ

いわゆる原由子楽曲

8月に40周年記念ベストアルバムの「海のOh, Yeah!!」をリリースする予定のサザンですが、昨日は桑田さんのラジオで、そちらに収録されている新曲「北鎌倉の思い出」が初解禁されました。


今回のアルバムはベストでありながら新曲を何曲か含んでいて、かつシングルとしてリリースされていながらこれまでアルバムに収録されていなかった曲があったり、なかなか注目度の高いもの。

「北鎌倉の思い出」は、いわゆるサザンのアルバム中に一曲はある「原由子さんボーカル」の曲で、あの声にしか出せない叙情的な雰囲気が詰まった、味わい深い作品となっています。

歌番組に出まくるサザン


本アルバムリリースの宣伝もあり最近テレビの歌番組に出演しまくっているサザンですが、彼らの演奏を見られるのが嬉しく、さらにはそこで往年のヒット曲をあわせてやってくれるのもファンとしてはありがたいです。

「涙の海で抱かれたい」の演奏をテレビで初めて見ましたが、改めてシンプルなコード進行でありつつも良いメロディで、やっぱり桑田さんの作曲センスは素晴らしいと感じました。

シャウトも健在で、一時期の体調不良による休業を思うと本当に元気になって良かったと思います。バンドの皆さんもベテランの風格で、演奏を楽しんでる感じですね。

ギターの斎藤誠さんもサポートとしてすっかりお馴染み。桑田さんとの先輩後輩関係を念頭に置きながら二人を見るとまた楽しいものです。

「海のOh, Yeah!!」は個人的にこの夏一番の楽しみなので、リリースが待ち遠しいです。

今年はサザンも、そしてポールのアルバムもあるし、ありがたいです