【2026年8月23日(日)10:30~ 東京開催】コード進行テクニック勉強会

作曲の先生として活動する内山です。

このたび、

  • 「いつも同じようなコード進行で曲がマンネリ化している」
  • 「定番進行からさらに先へ踏み込みたいけど、どうやればいいかわからない」

という方のために、コード進行の応用テクニックに特化した勉強会を開催します。

今回は、

ワンランク上のコード進行へ・すぐに使える応用テクニックを学ぶ

というテーマで、2時間の勉強会の中で定番の進行から一歩踏み込んだ実践的なコード進行のテクニックを学びます。

以下は、当日に解説を予定している主なテクニックです。

  • セカンダリードミナントコード
  • ディミニッシュコード
  • 借用コード(同主調マイナー)
  • クリシェ
  • マイナーセブンフラットファイブ
  • 分数コード

※内容は一部変更になることがあります。

勉強会は「コード進行のバリエーションを増やしたい方」を対象としております。作曲を始めたばかりの初心者の方も、またすでに曲作りをしていてワンランク上のテクニックを取り入れたい方も、どちらのご参加も歓迎です。

また、「勉強会」といっても堅苦しいものにするつもりはなく、みなさんと和やかに話しながら進めていくスタイルを予定しています。お気軽にご参加ください。

先生プロフィール

内山敦支(うちやまあつし)
ポップス・ロック専門の作曲の先生|16歳から作曲→20代ソロでインディーズ活動→30代で作曲教室開始→これまで100人以上に作曲を教えてきました|坂本龍一さんのラジオ「RADIO SAKAMOTO」にて作品オンエア|コード譜制作の実務6年で7000曲ほど|TV番組音楽企画の制作協力|曲分析好き


以下のような方におすすめです。

今回の作曲勉強会対象者
  • コード進行が単調で悩んでいるひと
  • コード進行の応用テクニックをまとめて知りたいひと
  • すぐに使えるコード進行の手法を学びたいひと
  • 曲のクオリティを上げたいひと


勉強会詳細

2026年8月23日(日)
時間10時30分 ~ 12時30分
(2時間)
場所東京都江戸川区内
※都営新宿線船堀駅近く
定員10名
参加費4,980円
支払い方法クレジットカード
コンビニ払い
PayPal
PayPay残高
楽天ペイ
持ち物筆記用具等

※場所詳細につきましては、お申し込みの確認が取れ次第別途ファイルにてご案内いたします。

勉強会へのご参加をご希望の方は、以下ボタンからストアサイトをご確認下さい。

詳細を確認する

Contentsコンテンツ