サザンと「ジャンプ」の関係
はい!今回も完全なる個人的な興味ですが、なんとサザンと「週刊少年ジャンプ」がコラボを行っているとのこと。
出典:Musicman-NET
表紙に居ますね!サザンのみなさん。
サザンがリリースしたニューシングル「壮年JUMP」を受けてのこの企画らしいですが、こうやって表紙に特定のアーティストがイラストで登場する、というのは過去あんまりなかったように思います。
いろいろあってコラボが実現
いよいよ明日 #サザンオールスターズ 40周年×#週刊少年ジャンプ 50周年 の奇跡が生んだコラボ号「週刊少年ジャンプ 36・37合併号」が発売です!表紙に #サザン が登場することはもちろん、桑田さんのインタビューや、それを元にした漫画も掲載。一足先に漫画を一部先行公開します!続きはジャンプで♪ pic.twitter.com/pXP59DRP6R
— サザンオールスターズ official (@sasfannet) 2018年8月5日
週刊少年ジャンプは創刊50周年、サザンはデビュー40周年、ということでそのあたりのシンパシー的なものもあったようです。
スペシャルインタビューが行われたり、スペシャル漫画があったり、なんだかいろいろ異例な感じですよね。
というか、ジャンプって基本的には少年誌だと思うのですが、サザンをこのように取り上げるということは、読者ターゲット的にどんな効果があるのでしょうか。
私自身はもう随分昔にジャンプを卒業していて、そもそも漫画雑誌自体読んでいないですが、こういう企画はちょっと気になります。
ニューアルバムも好調
先日リリースされたサザンのニューアルバムはもちろん聴いていますが、やっぱり素晴らしい。
2000年代以降のシングルベスト、プラスその他いろいろ、というような内容で、メロディセンスは素晴らしく、そしてコードのひねりも改めてやっぱり勉強になります。
桑田さんはビートルズで言うところの「ジョン派」のように見せかけておいて、実は生粋の「ポール派」なんです。
そんなバックグラウンドも垣間見えるあのエンターテイナー的センスは、楽曲のいたるところで存分に発揮されています。
ジャンプのコラボ企画もチェックしつつ、まだまだ引き続きアルバムを楽しみたいと思います。
サザン40周年×週刊少年ジャンプ50周年、異例の超ド級コラボ号が本日発売
(Musicman-NET)
ポップス・ロック作曲の上達につながる「曲分析ガイドブック」について知る
作曲がぐんぐん上達する「曲分析ガイドブック」のご紹介ページ