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コードの伴奏の上で自由にメロディを歌うことの概要とそのコツについて

こちらのページでは、作曲のやり方として推奨している「コードの伴奏の上で自由にメロディを歌うこと」について、そのコツや概念についてご説明していきます。

これらを理解して、是非魅力的なメロディ作りに挑戦してみてください。

案外難しい「自由にメロディを歌う」ということ

「歌いながら曲を作る」という行為は、歌メロディのある曲を作るうえで必須とも言えるものです。

そんな中で私がおすすめしているのが「コードの伴奏の上で自由にメロディを歌う」というやり方です。

ただ初心者の方にとってはこれが思いのほか難しいもので、「コードの響きを聴いたところで何も思い浮かばない…」という人も多いのではないでしょうか。

メロディとコードは「メジャースケール」の上に成り立つもの

まず前提として、多くのポップス・ロックの曲は「メジャースケール」の音を元にして成り立っています。

「メジャースケール」とは、わかりやすく言えばドレミファソラシドの並び方のことです。

※「メジャースケール」について詳しくは下記ページをご確認ください。
音楽理論 | メジャースケールの内容とその覚え方、割り出し方、なぜ必要なのか?について

そのため、メロディはメジャースケールを元に歌い、コードはそのメジャースケールを元にして組み立てられた「ダイアトニックコード」と呼ばれるコードのグループを基本的に使用していくところから始まります。

冒頭でお伝えした「コードの伴奏の上で自由に歌う」という行為をスムーズ行うためには、まずこれらを意識することが大切です。

「ドレミファソラシド」の活用

とは言え、初心者の時点でいきなりメジャースケールの概念を完璧に理解するのも大変かと思います。

そこでおすすめしたいのが上記でご紹介した「ドレミファソラシド」を活用するやり方です。

この「ドレミファソラシド」はメジャースケールの一つである「Cメジャースケール」そのものであり、それを元にしてメロディを歌っていくことができます。

そしてコードには、この「Cメジャースケール」を元にして組み立てられた「Cダイアトニックコード」を活用するようにします。

これをすることで、「Cメジャースケール」という決まりの中でメロディとコードを扱う、という前提が出来上がることになります。

コードの上でメロディを自由に歌うための具体的な方法

コードに利用するのは「Cダイアトニックコード」

下記ページでも解説していますが、「ダイアトニックコード」はメジャースケールにある七つの音を基準として成り立つ、七つのコードによるグループのことです。

音楽理論 | ダイアトニックコードとスリーコード

Cダイアトニックコードの場合、その中身は「C, Dm, Em, F, G, Am, Bm-5」の七つのコードとなります。

この中でも、一番目のコードにあたる「C」はCダイアトニックコードを象徴するようなコードで、コードの流れの始まりや終わりになるものです。

そのため、既に述べた「コードの伴奏の上で自由に歌う」を実践するときは、まずこの「C」のコードを使用するようにするとコードの流れをイメージしやすくなるはずです。

ポイント(1)
  • まず「C」のコードを鳴らすところから始める

メロディは「ドレミファソラシド」で歌う

そして、既にお伝えしたようにここでの例の場合メロディには「ドレミファソラシド」が使用できます。

ピアノを使って曲を作る場合には、事前に鍵盤の白鍵を弾くことでドレミファソラシドの音を確認できます。

また、ギターの指板におけるドレミファソラシドの位置は下記のとおりです。

※DAWを使用して作曲を進める場合には、ピアノロールの画面などでドレミファソラシドの音を確認できます。

その上で、その「ドレミファソラシド」を活用しながら「C」の伴奏を背景としてメロディを自分に歌ってみてください。

ポイント(2)
  • 「ドレミファソラシド」を使ってメロディを歌う
  • メロディを「ド」「ミ」「ソ」のどれかの音から始める

これは、例えば「ドレミソミー」とか、「ミソラー、ドドレミ」のようなメロディを歌うということを意味しています。

「ドレミファソラシド」の中から音を選んで、それを伸ばしたり切ったりしながら並び替えていくようなイメージで歌ってみて下さい。

コード「C」の構成音を意識するとメロディが綺麗に響く

中でも「ド」「ミ」「ソ」の音は「C」の伴奏にも含まれる音であるため、歌い始めや長く伸ばす音にこれらを使うとメロディが綺麗にまとまるはずです。

そして、この「ドレミファソラシド」と「C」のはそれぞれが同じ「Cメジャースケール」を元としているため、必ずしっかりと響きます

モチーフとリズムを意識する

上記を踏まえてもまだメロディを自由に歌うのは難しいかもしれません。

その場合には、「モチーフ」「リズム」を意識するとスムーズにメロディを組み立てるための助けになるはずです。

※メロディの「モチーフ」と「リズム」について詳しくは下記ページをご確認ください。
作曲初心者向け | 作曲超入門(2)メロディを作るためのコツ

まとめ

ここまで、コードの伴奏の上で自由にメロディを歌うことの概要やコツについて解説してきました。

慣れないうちは苦労するかもしれませんが、楽しみながら取り組むことでだんだんとスムーズにメロディを歌えるようになっていくはずです。

また下記のページを参考にしながら繰り返しトレーニングをすることで、メロディ歌うことそのものが上達していきます。

作曲の準備 | メロディを作る練習(その1)

是非あなただけの素敵なメロディを作り上げてください。

リラックスして、まずはいろいろ歌ってみましょう